高齢者の介護相談Elder care
介護サービスでお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。
介護支援専門員(ケアマネジャー)とは
介護保険法において要支援・要介護認定を受けた人からの相談を受け、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、 他の介護サービス事業者との連絡、調整等を取りまとめる専門職です。
介護サービス計画(ケアプラン)とは
お客様(要介護者)、介護をされるご家族にとって、適切で安心した暮らしが送れることを目的とし、
- どのような介護サービスを
- いつ
- どのくらい
利用するのが良いかを、お客様の心身の状態、お客様及びご家族の要望を踏まえて作成される、お客様にとって最適・最善な介護サービスの計画です。
ご利用料金
介護サービス計画作成は、全額介護保険負担となりますので、お客様のご負担はありません。
※介護保険料を納めていない方は自己負担が発生する場合があります。
介護サービス提供までの流れFlow
1 サービス利用の申し込み
- 居宅サービス計画作成等サービスを利用する旨の申し込みを行います。(この時点では契約ではございません。)
2 重要事項の説明
- 当社に関すること、居宅サービス計画作成の手順、サービスの内容に関して大切な説明を行います。
3 サービス計画等に関する契約の締結
- 当社と契約するかどうかをお決めいただきます。
- 利用者には、保険者へ【居宅サービス計画作成依頼届出書】の提出を行っていただきます。(提出の代行は可能です。)
4 課題の把握
- ケアマネジャーがお宅を訪問し、利用者の解決すべき課題を把握します。
5 サービスの選択
- 地域のサービス提供事業者の内容や、料金等をお伝えし、利用するサービスを選んでいただきます。
6 サービス計画の原案作成
- 提供する居宅サービスに関して、居宅サービス計画の原案を作成します。
7 サービスの調整
- サービス利用に関して説明を行い、利用者やご家族の意見を伺い、同意をいただきます。
- 計画に沿ってサービスが提供されるようにサービス提供事業者等とサービス利用の調整を行います。
8 サービスの利用
- サービスを利用していただきます。
9 サービス実施状況の確認
- 利用者やご家族と毎月連絡をとり、サービスの実施状況の把握を行い、サービス提供事業者と連絡調整を行います。
10 給付管理
- 毎月の給付管理票の作成を行い、国保連合会に提出します。
11 モニタリング
- 利用者の状態について、定期的な再評価を行います。また、提供されるサービスの実施状況の把握を行います。
12 サービス計画の変更
- 居宅サービス計画の変更を希望される場合、必要に応じて居宅サービス計画の変更を行います。